• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「オールでゲームの"くそニート"でした」ギャル川谷花音が青春...

「オールでゲームの”くそニート”でした」ギャル川谷花音が青春高校でレベルアップ

エンタメ

テレ東

2019.5.23 青春高校3年C組

3c_20190523_01.jpg
「人生一回きり!青春を謳歌したい」というクラスメイトたちが集まる「青春高校3年C組」(毎週月曜~金曜夕方5時30分~)。十人十色ながら、メンバーも口をそろえて「楽しい!」という青春高校には、入学希望者が後を絶たない。

/plus/entertainment/entry/2019/019501.html



この春、第3期生オーディションにより、また新たな仲間が加わった。今回は、新メンバーの中から"ギャル"キャラの川谷花音さんをインタビュー! 見た目ギャルなのに秘書検定を取得というギャップも気になる彼女の素顔とは!?

"くそニート"から早起き大好きに


3c_20190523_02.jpg
――まず、「青春高校」に応募したきっかけは?

「ぶっちゃけて話すと、ママが勝手に応募したんです(笑)。『はい、動画撮るよ~』って言われて撮影したら、それが応募動画で」

――お母さんは、なんで応募しようと思ったの?

「う~ん、なんでかは聞いてないです......」

――理由、聞かんのかいっ!?(笑)

「でも、今めちゃ楽しいんですよ~。実際に通っている高校より正直楽しい。」

――お母さんに応募すると言われる前から番組のことは知ってたの?

「いえ、知りませんでした。高校1、2、3年で全部違う学校に通ってるんですよ。高1は芸能学校で、高2は『もっと勉強やんなきゃヤバイ』と思って通信の学校へ。でも通信なので毎日行かなくてもいいとわかると、週3→週2......と行く回数が減って。いつも家でダラダラして、夕方起きて、朝までオールでゲームしてという毎日。ほんと、"くそニート"だったんですよ。

で、ママから『これに出てみたら毎日楽しくなるんじゃない?』って勧められて。青春高校のみんながめっちゃ楽しそうで、オーディションを受けてみようと思いました」

――学校に対して、「行きたい」という熱がなくなっちゃったのはどうして?

「友達といるのは楽しいんです。でも、とにかく学校へ行くまでがダルい。いちいち服とかを選んだりするのがめんどうくさい。今って学校行かなくてもいいんですよ。だって『携帯』があるから。友達と話すだって携帯があればできるし」

――でも勉強はどうするの?

「単位はちゃんと取ってますよ。通信制なので、レポートの提出〆切前からはめっちゃ頑張って。高3で芸能学校へ転校したんですが、ママが『単位をちゃんと取り終わらないと行かせない』って言うから、全部取り終えて、学費も全部自分で払って転校させてもらいました」

3c_20190523_03.jpg
――芸能学校へ行ってるってことは、芸能活動がしたいという夢があったの?

「小さい頃からダンスをずっと習っていて、TGC(東京ガールズコレクション)でともちん(板野友美さん)のバックダンサーをやった時に、『ランウェイを歩くことや、お客さんに手を振ったりすることって、こんな楽しいんだ』って知って。それでモデルもやってみたいなとTGA(東京ガールズオーディション)を受けたんですが、セミファイナルで落ちちゃいました」

――人前に出たいと思うのは、もともとそういうタイプなの?

「ママの周りの人に音楽関係の仕事をしている人が多くて、小さい頃から音楽イベントに連れて行ってもらったりしてたんですよ。そこで、『踊ってみなよ』って言われて前に出て踊ったりしてて、いつのまにか......」

――そういうエンターテインメントに触れる環境で育ったってことだ。

「そうですね、いろんな場所に連れて行ってもらいました」

――外に出るのがめんどくさい時期は、家で何をやってた?

「ずっとゲームをやってました。高1の春休みに『荒野行動』というゲームが周りで流行ってて、そればっかやってました。朝7時くらいまで夜通しでゲームやって、朝寝て、夕方起きるみたいな」

――ゲーム以外に趣味はないの?

「ダンスかな。外で遊ぶのも好きだし。でも、外へ出るまでの準備がめんどうくさい。朝早起きしてわざわざ出かける準備するっていうのがだるくて。でも、最近早起きするのが大好きになっちゃったんです。『青春高校』に出るようになってから!」

――"楽しい"と動けるんだね。

「今日も朝6時に起きたんですよ! すごくないですか~、花音。青春高校のおかげで、レベルアップしました!」

オーディションで初めて涙......友情ってスゴイ!


3c_20190523_04.jpg
――これまでテレビに出演したことは?

「AbemaTVの『今日好き(今日、好きになりました。)』 とか、いろいろ出てました」

――じゃあ、テレビに出て緊張したとかはなかった?

「そうですね。オーディションウィークに緊張することはなかったですね。緊張してるって嘘ついてたけど。実は全然緊張してなかったです(笑)」

――とはいえ、"生放送"となると取り返しがつかないこともあり、勝手が違うと思うけど。

「生放送だからカットできない。言っていいこととダメなことの境がわからないから、発言が控えめになっちゃって。実は今もそんな感じで、あまり喋らない......。本当はもっとしゃべれる場のはずなのに、『今ここでなにか言ってスベったらどうしよう』とか思っちゃって。それを変えられたらなと思っています」

――青春高校で仲のいい子はいる?

「一期生や二期生だったら、もっちーちゃん(持田優奈)とか、まーがりんちゃん(大曲李佳)とか、(黒木)美佑ちゃんとか。日比野芽奈ちゃんもすごく優しいんですよ。高3で、同い年だから『敬語じゃなくてタメ口でいいよ』って言ってくれて。他の人も『タメ口でいい』って言ってくれるんですけど、積み重ねてきたものが違うじゃないですか。花音はすごく仲良くなりたいけど」

――最後に発表されるまで合格者がわからないオーディションウィークはどうだった?

「最初に『仲良くしていれば候補生みんなで受かるよ』って言われたんですけど、そういうことも忘れるくらいガチで仲良くなっていったんです。でもなかなかそんなことないじゃないですか。こう見えて自分に自信がなくて全然完璧じゃないから、めっちゃ不安でした」

――完璧な人なんて、そうそういないよね。

「少しでも完璧に近付けるようにと思って、以前のオーディションウィークのビデオを見ながらたくさん研究しました。最終日には泣いちゃう人もいて、最初は『なんでこんなことで泣けるの?意味わかんない』と思ってたんですけど、実際に自分の番になったら、急に涙があふれてきて......」

――自然に泣けちゃったわけだ。

「CM明けたら、すべて決まっちゃうんだと思ったら、楽しかったなとか、みんなと別れしたくないとか、いろんな気持ちが混ざっちゃって。オーディションに落ちたことは何回もあったけど、絶対涙なんか出なかったのに。青春高校みたいに、一つのことにみんなで頑張ることってなかったから。いろんな感情が湧いてきて自然に涙が出てきちゃった。友情ってスゴイなって思った」

今まで成功したことややりきったことがない


3c_20190523_05.jpg
――明るくて気楽そうに見えるけど、実は真面目なの?

「自分の部屋は汚いし、大雑把なんですけど、例えば周りに迷惑かけちゃうとか、みんなに置いてかれちゃうと思うと必死で頑張るタイプ」

――追い込まれないとガチで頑張れないタイプなんだね。

「実は、今までなにひとつ成功したことややりきったことがないんですよ。TGA も2回ともセミファイナル止まりだし、その間2年もあるのに何の努力もしなかった。5歳から始めたダンスも受験を逃げ道にして休んで結局そのまま。今まで生きてきて、最後まで頑張ったことがひとつもないので、青春高校ではなにかガチで頑張りたいと思ってます」

――ダンスのガチ経験者も増えたからできることあるんじゃない?

「林優菜ちゃんとは、部活じゃなくていいのでダンス企画とかやりたいですね。ギャルがめっちゃ踊れたら、かっこよくないですか? ぜひやりたいです」

――今後、青春高校でやっていきたいことや夢は?

「もっと自分を見つめたいです。今までお母さんになんでもやらせてきてもらった。ダンスやりたいと言ったらダンスやらせてもらえたし、ピアスあけたいって言ったらピアスもOK。自由にいろんなことを体験させてもらってきたので、今度は自分の力でできること、自分の可能性を探りたいです!」

中学で髪を染めて先輩からの呼び出し多数! それを「髪の毛染める=生意気ってなるこの国、おかしくありません?」と当時の様子をあっけらかんと語る川谷さん。かわいさと明るいキャラでこれまでなんとなくやってきたけれど、そんな自分を「変えたい!」と話すまなざしは真剣そのもの。青春高校でのチャレンジを通じて、どんな女性へステップアップするのか、その変化を見守りたい。

2019年1月から、無料動画配信サービス「LINE LIVE」では、「青春高校3年C組」を地上波と同時配信!
生配信:https://live.line.me/channels/479

さらに放送当日夜11時30分より、直前のプレトークやLINE LIVEでしか観られない放課後トークも含めた完全版を青春高校3年C組公式チャンネルにて配信!
完全版配信:https://live.line.me/channels/3886403

友達登録をしていただくと、番組開始と同時に「LINEアプリ」からお知らせが届きます。
https://line.me/R/ti/p/%403c_tx

※配信時間は変更になる可能性がございます

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

青春高校3年C組

青春高校3年C組

秋元康とテレビ東京が夕方5時半に学校をつくります! 毎週月曜から金曜の夕方5時30分から生放送!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夕方5時30分 生放送

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧